症例報告 腰椎椎間板ヘルニア(右腰・股関節の痛み、膝裏から足裏にかけての痺れ)

皆様こんにちは!桑名市江場の痛み・しびれ専門整体院「ハイブリッド治療院EVA」の院長 高田です。

今回は第5腰椎のヘルニアで投薬治療にて痛みは落ち着いたものの、再び右下肢が痛み・痺れてきたと訴え来院された40代男性Iさんの症例報告になります。

 

Iさんの仕事は工場勤務で、重たい物を持って運ぶことも多いとのことでした。班が変わると仕事内容も変化するため、常に身体のどこかしらへは負担がかかっている様子でした。特に右足裏の筋肉はカチカチになっておりました。

 

ヘルニアの症状が再発するということは、腰椎や骨盤、股関節の中で動きの悪くなっている所があると考えられます。そこをかばって第5腰椎の動きが大きくなり痛みを起こしているのではないかと考えました。

 

まずは身体の土台となる骨盤から診ていきました。仙骨や寛骨に代償性の動きがあり、第5腰椎・第1仙椎に圧痛がみられました。

 

その圧痛をモニターにして痛みが軽くなる方向に矯正をしていきました。

 

また骨盤の右回旋が目立っていたため、腹膜の硬さにも異常があるのではないかと考えアプローチしていきました。

辛い物が好きということで負担がかかっていたのか、小腸・大腸の間にある回盲弁に圧痛がみられました。そこをしっかり伸ばしました。ここは多くの方で問題のみられる箇所です。

 

徐々に動きは出てきましたが、お尻周りの筋肉の硬さは残っていたので、そこをしっかりほぐしていきました。

 

初回はこれらの施術で半分程の痛みになったため継続しておこなっていきました。

 

4回目の施術で右下肢の痺れも無くなってきたとの報告を受けました。

 

痛み・痺れを我慢しながらのお仕事は大変だったと思います。良くなるお手伝いが出来て本当に良かったです。

 

現在は2週間に1回のペースで身体のメンテナンスに来てもらっています。今のところ再発なく過ごされておられます。以前のような肩こりも無くなったとのことです。今後とも宜しくお願い致します。

 


これからも皆さんに「大切な存在・場所」と想われる整体院を目指して精進して参ります。身体のことで気になることがあれば気軽にご相談くださいね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました(^_-)-☆

 

ハイブリッド治療院EVA 院長 高田

 

↓当院ホームページ↓

https://xn--cbkz14gxhdg0vwidhw0a.xyz/

↓インスタグラム↓

https://instagram.com/masaya_eva01?igshid=ZDdkNTZiNTM=

↓TEL↓

0594875025

↓住所↓

桑名市江場718‐1