整体院EVAの症例紹介 脊柱管狭窄症による腰痛、左下肢外側の痺れ、間欠性跛行

皆様こんにちは!桑名市江場の痛み・しびれ専門整体院「ハイブリッド治療院EVA」の院長 高田です。

今回の症例は脊柱管狭窄症による腰痛・痺れ・間欠性跛行で悩まれていたN様(60代男性)です。

犬の散歩や外出することが趣味でしたが、歩くとすぐ左お尻から膝下にかけて正座の後の痺れ感・痛みが出現するとのこと。また長時間立っているだけでも左ふくらはぎの痺れが出てくるとの訴えでした。

「早く以前のようにウォーキングがしたい!」との希望に向けて施術をおこなっていきました。

 

まず痛み・痺れの原因を探していきます。

 

姿勢をみていくと、立っている姿勢では反り腰が目立ちました。

この姿勢の問題は腰骨が反った状態となっていることです。本来であれば背骨は椎体と言われる部分に体重がかかるのですが、反り腰では体重のかかる場所が後方になり、神経の通り道である神経孔が狭くなります。

また下腹部に力が入らないため、腹圧を高めることが出来ません。そのため内臓が重力に負けて下がってしまい、より腰を前方に引っ張ってしまいます。

 

これらの状態が続くことで、腰の周りの神経への血流が滞っていきます。神経も栄養が貰えなければ正常な反応ができません。ちょっとした刺激でも過剰に反応して脳に信号を伝えます。また神経が送る信号に異常が生じているため、脳は戸惑い痺れとして感じます。

 

N様の身体にも症状からしてこのような問題が起きていると考えられました。

 

下腹部を触れると内臓を包んでいる腹膜の硬さを感じられました。また仰向けで寝ると腰とベッドの隙間に手が余裕で入るスペースがありました。左の大腰筋の弱化もみられており、常に筋の緊張が高いと予測できます。それにより左下肢への血流不良が起き痛みや痺れを起こしていると考えました。

 

初回の施術では

・左大腰筋のリリース

・下腹部腹膜のリリース

・腰椎の後弯運動(腰を丸める方向)

 

を実施しました。

初回の施術では左大腰筋の筋力は改善しましたが、左下肢の痛み・痺れは10点(施術前の痛み)から8点ほどの変化でした。腹膜の硬さ・血流不良からくる痛みや痺れは1か月後から変化が出てくることが多い印象です。そのことをお伝えし初回の施術を終えました。

 

2週間後に2回目の施術をおこないました。

以前より左下肢の痺れ・痛みは楽になったがまだ思うようには歩けないとのこと。

変化が出ているためアプローチは継続。股関節の硬さも残っているため柔軟性が出るようアプローチしていきました。

施術直後に左下肢に体重をかけてもらうと楽になったとのこと。

 

その後2週間間隔で継続的に通ってもらい、痛みや痺れがなく歩ける距離は増えてきました。

 

7回目の施術時には左ふくらはぎの痺れが残っている状態でした。

原因を再度確認していくと、左下腿外側の皮膚に突っ張り感が強いことが分かりました。皮膚や筋膜の滑りを促す施術をおこなっていくと左下腿外側の痺れは楽になっていきました。神経と皮膚や筋膜の滑りが問題であったと考えられます。

また歩行も痛みがあったときの癖が残っていたため、荷重がコントロールできるようアプローチしていきました。

 

10回目の施術にて普段のようにウォーキングができるようになったとのことで施術は終了となりました。2週間に1回のペースで約半年かかりましたが、諦めずしっかり通って頂いたおかげだと思います。

 

暖かくなる時期に合わせられたのでなんとか良かったです(^^;

 

これからも皆さんに「頼りになる存在・場所」と想われる整体院を目指して精進して参ります。身体のことで気になることがあれば気軽にご相談くださいね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました(^_-)-☆

 

ハイブリッド治療院EVA 院長 高田

 

↓当院ホームページ↓

https://xn--cbkz14gxhdg0vwidhw0a.xyz/

↓インスタグラム↓

https://instagram.com/masaya_eva01?igshid=ZDdkNTZiNTM=

↓TEL↓

0594‐87‐5025

↓住所↓

桑名市江場718‐1