症例報告(肩、肩甲骨の周りが痛い)

皆様こんにちは!桑名市江場の痛み・しびれ専門整体院「ハイブリッド治療院EVA」の院長 高田です。

 

今回は左肩、肩甲骨周りの痛みを訴えられ来院した30代女性Sさんの症例報告になります。

家の近くにある接骨院に通われており、毎回肩甲骨や首回りの筋肉をほぐしてもらっていたのですが、その時は楽になるが直ぐに戻ってしまうとのことでした。

 

これが重要なヒントになります。筋肉を硬くし、痛みを出している別の原因があるのだと予測することができます。

 

半年ほど通われていましたが、対応が毎回同じであることに疑問を持ち、もっと根本的な所から治す必要があるのではないかと考え当院に来院されました。

 

Sさんの姿勢を見てみると、立っている時、座っている時に左肩が挙がっており、頭も正面ではなく右に傾いていました。そのことを伝えると、小さい時から左目に斜視があるとのことでした。

 

骨格の歪みから来る肩の問題というのが1つ候補に挙がりました。

 

また時々腰痛を起こすことがあるということから、骨盤や股関節、下腹部の筋肉の問題からも影響があると考えました。

 

筋力検査をしてみると、左の腰方形筋や大腰筋が働きにくい状態でした。

 

初回の施術では頚部~肩甲帯にかけての骨格の調整、骨盤帯の歪みの修正、肩周囲の筋のリラクセーションを中心におこなっていきました。

 

弱くなっていた筋も働くようになり、肩の動きも軽くはなったものの、肩周りの圧痛は残っている状態でした。

 

2回目の来院時でも症状の改善がみられなかったため、骨・関節の問題は可能性が低いと考えました。再度肩や肩甲骨周りの痛みの出している筋肉をみていくと、棘下筋や小円筋に圧痛があり、本人の自覚している痛みとも一致しているようでした。

そのため、これらの筋肉の圧痛が減る所がないかを探っていきました。

 

探っていくと、胸腺や甲状腺を触れていた時に筋肉の圧痛が無くなりました。

 

これらの臓器は免疫機能やホルモンの分泌をおこないます。

 

甲状腺や胸腺周囲の組織に対して動きが出て血液やリンパ液の流れが良くなることを意識して施術をおこないました。

 

再度棘上筋や小円筋を触れても痛みはありませんでした。その日はそこで終了としました。

 

3回目の来院時には肩の痛みも良くなってきていると嬉しい報告がありました。

 

日常会話の中から、いつも仕事の関係で携帯が手放せないという話がありました。

身体に見えない電磁波は筋肉を知らないうちに緊張させてしまいます。

 

そこで、静電気を発生させない物を身に付けてみてはどうかとお話しました。

ご本人様もやってみるとのことでした。

この日は全身の状態をみながら施術させてもらいました。

 

4回目の来院で左肩は気にならない所まで改善しました。

電磁波の影響はどこまであったか分かりませんが、身体の自己回復力の向上には影響しているはずです。

その後定期的に通ってもらっていますが、左肩の痛みは再発しておりません。

 

骨・関節の問題を抱えている方は多いですが、そこに囚われてしまうと抜け出せなくなってしまうことも。今回のSさんからも多くのことを学ばせて頂きました。

 

これから皆さんに「大切な存在・場所」と想われる整体院を目指して精進して参ります。身体のことで気になることがあれば気軽にご相談くださいね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました(^_-)-☆

 

ハイブリッド治療院EVA 院長 高田

 

↓当院ホームページ↓

https://xn--cbkz14gxhdg0vwidhw0a.xyz/

↓インスタグラム↓

https://instagram.com/masaya_eva01?igshid=ZDdkNTZiNTM=

↓TEL↓

0594875025

↓住所↓

桑名市江場718‐1