症例報告 右第4・第5腰椎椎間板ヘルニアによる腰痛・左股関節痛

皆様こんにちは!桑名市江場の痛み・しびれ専門整体院「ハイブリッド治療院EVA」の院長 高田です。

今回の症例は4年前に右腰椎4番、5番のヘルニアを起こしてから腰痛があり、接骨院に通われていたE様(40代女性)です。

子育てがひと段落したタイミングで自分の身体と向き合おうと思い、当院へ来られました。

運動を痛みを気にせずおこなえるようになり、ダイエットもしたいとのご希望でした。

運動をすると右腰の痛みだけでなく、左股関節の痛みも出てくるとの訴えがありました。

身体の状態を評価していくと、

・右母趾を反らせる力(右長母趾伸筋)

・右膝を伸ばす力(右大腿四頭筋

・左股関節を曲げる力(右腸腰筋

が弱くなっていることが分かりました。

カイロプラクティックの視点で見ていくと、筋肉に問題があるということはそれに対応した腰椎や骨盤に問題があることが多いです。

E様の場合は腰椎4番・5番、腰椎5番・仙椎1番の右椎間関節に圧痛がみられました。

 

その部位の圧痛が軽減する部位を探っていくと、右の仙腸関節、頚椎上部、小腸で反応することが分かりました。

 

仙腸関節や頸椎には圧痛が減る方向へ持続的な圧を加えました。小腸に対しては周囲の腹膜をストレッチするようなイメージで伸ばしていきました。

 

普段のお仕事は事務職でパソコン作業が中心と伺っていたので、腰を伸ばすストレッチをお伝えして初回は施術を終えました。

弱っていた筋力は入るようになりましたが、痛みは6割程残っている状態でした。

 

2週間後に2回目の施術をおこないました。

前回の施術に加え、寛骨・恥骨の矯正をおこないました。それにより左股関節を曲げたときの痛みは軽減されました。

また右腹斜筋や右前鋸筋の硬さがみられたため、右上肢を使って直接ストレッチをおこないました。

腰痛は前回よりも楽になっているので、圧痛が減る部位を探して施術をおこなっていきました。

6回目の施術にて歩行時の腰痛・股関節痛はほぼ無くなりました。

 

運動での痛みもほとんどないとのことで、ダイエットにやる気を出されております♪

良くなるお手伝いが出来て本当に良かったです(^^

現在は仕事の忙しさにより肩こりや頭痛がでることがあるため、2~3週間に1回のペースで頚部や肩関節を中心に施術を継続されています。

 

負担がかかっている所を一つづつ良くしていくことで、身体の自己回復力は高まっていきます。なかなか良くならない痛みで困っているのであればまずはご相談ください。

 

これからも皆さんに「頼りになる存在・場所」と想われる整体院を目指して精進して参ります。身体のことで気になることがあれば気軽にご相談くださいね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました(^_-)-☆

 

ハイブリッド治療院EVA 院長 高田

 

↓当院ホームページ↓

https://xn--cbkz14gxhdg0vwidhw0a.xyz/

↓インスタグラム↓

https://instagram.com/masaya_eva01?igshid=ZDdkNTZiNTM=

↓TEL↓

0594‐87‐5025

↓住所↓

桑名市江場718‐1