★自己紹介★「痛み・しびれ専門整体 ハイブリッド治療院EVA」

皆様初めまして!桑名市江場の整体院「ハイブリッド治療院EVA」の院長 高田です。

 

今回は当院の院名にある「ハイブリッド」ついてお話していきたいと思います。

 

まず「ハイブリッド」と聞いてどんなことをするのか疑問に思う方も多いと思います。

 

どうしてもTヨタさんの車の技術と被ってしまいます(;^ω^)

 

接骨院やマッサージのお店では関節の矯正や筋肉のマッサージをおこなう所が多いですよね。

 

もちろんそれで良くなることも多いのですが、色んな所に通っても良くならない人もいます。

 

その差は一体何なのでしょうか?それに疑問を持ち、様々な勉強会に参加してきました。

 

その中で気付いた1つが心と身体の繋がりでした。

 

メンタル面で調子を崩してしまうと、身体の動きにも影響が出てきますよね。

 

辛いことやしんどいことが続けばつい下ばかり見てしまいます。その姿勢が続けば身体は丸くなり、いざ伸ばそうとすると縮んだ筋肉が邪魔して痛みを引き起こします。関節も本来の動きが失われていきます。

 

頑張り屋さんが陥りやすい印象です。こんなんじゃダメだ!とか自分の考えが甘いんだ!とかつい自分を責めてしまうタイプです。僕は適度にサボっちゃうタイプですが(*_*)

 

そうなると、いくら筋肉や関節の動きを良くしても、心の問題を解決しないとすぐに戻ってしまいます。

 

その問題に気付かせてあげることが良くなる第一歩です。そのため当院ではカウンセリングの時間も長めとなっています。師匠より学んだ秘伝的な!笑)心理面へのアプローチをおこないます。無理に深堀りする訳ではありません。納得し、許可を得られた場合のみですのでご安心下さい。

 

2つ目が身体の土台となる栄養についてです。

 

皆さん普段の食事についてはどのようにお考えでしょうか?お腹が一杯になるまで食べてるから問題ないと思われる方も多いでしょう。

 

お肉、野菜、ご飯とバランス良く食べていますという方もいます。

 

しかし、お腹一杯まで食べたとしても、バランス良く食べているとしても、必要な栄養素は取れているのでしょうか?

 

3大栄養素であるタンパク質、脂質、炭水化物に加えてミネラルやビタミンが身体を作っていくには必要です。

 

必要量は日常生活や体格によって変動はあります。

 

特にタンパク質の不足が問題となっているケースが多い印象です。

 

このタンパク質は筋肉や爪、皮膚、髪の毛などにも必要ですし、身体を動かすエネルギーにもなります。また知られてない方も多いのですが、ホルモンを作るのにも必要になります。

 

量の目安としては体重1㌔に対して1グラムと言われています。男女によって多少差はありますが、体重が50㌔なら50グラムという感じです。

 

そして50グラムのお肉なら食べていると思っても、実際に身体に吸収されるのは3割程です。これにはその人の胃や腸の環境、食べるお肉の種類によってかわるので、あくまで目安と思ってください。

そう考えると足りていないと実感される方も多いのではないでしょうか?筋トレでプロテインを飲まれる理由が分かると思います。

 

そのため、当院では筋肉や関節だけでなく、心理的な問題や栄養面でのアドバイスなど多角的にみていくことを心掛けています。そのため「ハイブリッド」と名付けさせてもらいました。

 

この考え方は、カイロプラクティックでは当たり前だったようです。身体・精神・栄養の3つが合わさって健康(自己治癒力の高い状態)と考えるようです。この辺りは多くの解釈がありますが、ザックリとしまとめてみました。

 

これから皆さんに「大切な存在・場所」と想われる整体院を目指して精進して参ります。身体のことで気になることがあれば気軽にご相談くださいね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました(^_-)-☆

 

ハイブリッド治療院EVA 院長 高田

 

↓当院ホームページ↓

https://xn--cbkz14gxhdg0vwidhw0a.xyz/

↓インスタグラム↓

https://instagram.com/masaya_eva01?igshid=ZDdkNTZiNTM=

↓TEL↓

0594875025

↓住所↓

桑名市江場718‐1